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食育・栄養教育・衛生教育を推進して栄養不良を改善したい

エチオピア連邦民主共和国

栄養不良:サブサハラ・アフリカにおける栄養不良問題は、持続的開発を図る上で依然大きな課題であり、その取組の更なる強化は喫緊の課題である。近年、Scaling Up Nutrition、REACHのような栄養に関する国際的プラットフォームが形成され、各種国連機関、二国間ドナーにより、保健、農業、民間セクター等の枠を超えた取組みの活性化が図られているが、現場レベルでの活動はまだ十分ではないと考えられる。 ■活用が想定される製品・技術・ノウハウ ・食育・栄養教育・衛生教育等を推進する製品・ノウハウ ・学校給食のノウハウ
関係機関

保健省、農業省、水・衛生関連省庁、教育省

想定エリア

エチオピア全土

広告代理店
医療系NGO
マーケティング
元メーカー兼商社(海外事業部勤務)、現在日系コンサル会社勤務
NPO法人 代表
開発コンサルタント(中小企業診断士)
経営者
越境ECコンサルタント
英語 翻訳・通訳

食育・栄養教育・衛生教育を推進して栄養不良を改善したい

スーダン共和国

栄養不良:サブサハラ・アフリカにおける栄養不良問題は、持続的開発を図る上で依然大きな課題であり、その取組の更なる強化は喫緊の課題である。近年、Scaling Up Nutrition、REACHのような栄養に関する国際的プラットフォームが形成され、各種国連機関、二国間ドナーにより、保健、農業、民間セクター等の枠を超えた取組みの活性化が図られているが、現場レベルでの活動はまだ十分ではないと考えられる。 ■活用が想定される製品・技術・ノウハウ ・食育・栄養教育・衛生教育等を推進する製品・ノウハウ ・学校給食のノウハウ
関係機関

農業省、保健省、教育省、水・衛生関連省庁

想定エリア

スーダン全土

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医療系NGO
開発コンサルタント(中小企業診断士)
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経営者

縫製従事者の技術向上により、作業の効率性・生産性を向上させたい

カンボジア王国

縫製産業は、カンボジアの輸出品目の 88.0%(2012 年)を占める主要産業である。カンボジア 縫製製造業協会は、近年の外国資本多数の進出を受けて人材需要が伸びていることから、 プノンペン経済特別区にカンボジア縫製研修機関を新設し、2016 年 9 月から教育訓練を開始している。カンボジアの縫製業の技術的課題は、生産性向上と裁断・縫付以外の対応能力の向上である。そのため、被服の型紙を作成するパターンメーキング、機材メンテナンスのできる高度な人材を育成することを目標としている。 カンボジアの縫製業は、これまでの単純な縫付作業請負からの脱却を目指し、より高度な工程であるパターンメーキング分野の知識・技術の強化が望まれる。これには、アパレル CAD/CAM の操作を習得することを通じた人材育成により、パターンメーキングを容易に習得することができる。日本の中小企業の有するアパレル CAD/CAM の導入により、縫製従事者の技術向上とその普及により、データ入力、パターン展開・出力が容易になり、作業の効率性・生産性向上が期待できる。
関係機関

労働職業訓練省

想定エリア

IT企業経営
経営者
多言語PRツール制作
コンサルタント
バイヤー
元メーカー兼商社(海外事業部勤務)、現在日系コンサル会社勤務
医療コンサルタント
広告代理店
ファンドマネージャー
アセアン自動車コンサルタント

Eラーニングコンテンツの開発・普及など

バングラデシュ人民共和国

【初等教育】 初等教育の純就学率は 60.5%(1990 年)から約 98.0%(2016年)まで改善している。一方で第 5 学年までの初等教育修了率は52.1%(2005 年)から約 80%(2016 年)と改善が見られるものの(MDG の目標であった)100%には遠い(いずれの統計も、2017年、バングラデシュ政府による)。 また、5 年生を対象とした全国学力調査では、当該学年で身につけておくべき水準の学力を有する児童が、算数では 10%、国語(ベンガル語)では 23%(いずれも 2015 年、バングラデシュ政府)に留まるなど、学習到達度をはじめとする質的側面に関しては依然として多くの課題が残されている。このような現状を踏まえ、バングラデシュ政府が実施する初等教育開発プログラム(PEDP)においても、教育の質の向上が重点課題の一つとなっている。 【技術教育】 技術教育では産業多角化を支える中堅技術者の育成を目指しているが、就職を希望する卒業生が職に就けていない例が多い。また、教員の多くは実践的な技術教育の経験がなく、産業界のニーズに対応した教育を行う仕組が欠けている。 活用が想定される製品・技術・ノウハウ 【初等教育】 バングラデシュの教育セクターでは NGO などの多様なアクターが教育機会の提供を行っている現状を踏まえ、教育の質の改善や、産業界(企業など)が求める分野(IT 及び日本語教育など)でのノンフォーマル教育などの事業展開。 【技術教育】 バングラデシュにおいて技術教育を担う専門学校(ポリテクニック)において、関連実習資機材の提供や、産業界が求める分野で共同実習の場を企業が提供することによる、実践的な技術者養成に資する仕組み。例えば、以下のような事業が考えられる。 ・動画ソフト等を利用した日本式実習導入に向けた、e ラーニングコンテンツの開発・普及 ・日系製造業企業のもつ機械・電気電子の部品製造技術やマーケットの大きい自動車産業などにおける生産技術を、インターンシップや共同実習等を通じて、ポリテクニックに移転し中堅技術者を養成すると同時に、企業側に必要な技術者を確保するといった仕組み。 ・基礎的で安価な実習機器を現地生産して全国のポリテクニックに導入。 なお、当国就学前・初等教育では援助協調が進んでおり初等・大衆教育省と援助機関で上記 PEDP(5 カ年)を策定しているため、公教育を対象とする場合、当国の医療保健セクターでは援助協調が進んでおり公的医療機関を対象とする場合、この援助協調の枠組みも考慮しつつ事業を展開することが望ましいと言える。
関係機関

教育省、初等・大衆教育省、教育省技術教育総局

想定エリア

バングラデシュ全土

経営者
マーケティング
英語 翻訳・通訳
元メーカー兼商社(海外事業部勤務)、現在日系コンサル会社勤務
越境ECコンサルタント
広告代理店

食育・栄養教育・衛生教育を推進して栄養不良を改善したい

ナイジェリア連邦共和国

栄養不良:サブサハラ・アフリカにおける栄養不良問題は、持続的開発を図る上で依然大きな課題であり、その取組の更なる強化は喫緊の課題である。近年、Scaling Up Nutrition、REACHのような栄養に関する国際的プラットフォームが形成され、各種国連機関、二国間ドナーにより、保健、農業、民間セクター等の枠を超えた取組みの活性化が図られているが、現場レベルでの活動はまだ十分ではないと考えられる。 ■活用が想定される製品・技術・ノウハウ ・食育・栄養教育・衛生教育等を推進する製品・ノウハウ ・学校給食のノウハウ
関係機関

農業省、保健省、教育省、水・衛生関連省庁

想定エリア

ナイジェリア全土

元メーカー兼商社(海外事業部勤務)、現在日系コンサル会社勤務
フリーランス(語学講師)
経営者
英語 翻訳・通訳
越境ECコンサルタント
マーケティング
起業家
広告代理店

新たな学習システムを導入して教育の質的課題を改善したい

ラオス人民民主共和国

ラオスの初等教育純就学率は 98.8%にも上っているが、教育の質的課題は依然として大きく、初等教育最終学年(5 年生)残存率は 79.6%と、5 人に 1 人が小学校を卒業できていない。2009 年 のラオス教育スポーツ省(Ministry of Sports and Education: MOES)の調査では、最終学年の 73%が十分な習熟度に達してい ないとされた。一般的に、特に算数能力、例えば四則計算の能力の低さは高校卒業レベルでも頻繁に指摘され、成人の労働生産性の低さの原因のひとつになっているとも推測される。 このような背景から、ラオスにおいては、適齢期の学習児童・ 学生に対して、良質な算数教育を提供する革新的な民間企業の製品・技術の活用が期待される。 また、児童のみならず、教員の算数能力にも課題があることも 多く授業の質の低下につながっており、教員に対する算数教材や、 指導法のビデオ教材なども考えられる。 加えて、山間部などの遠隔地と都市部の教育格差も課題であり、 距離を超えて学べる電子教材(オフラインや通信環境が悪くても稼働するものが望ましい)なども課題解決に貢献が期待される。 ■活用が想定される製品・技術・ノウハウ ・アダプティブラーニング(適応学習)の技術を活用した電子学習教材 ・クラウド型学習システム ・オフライン型電子学習教材や、高度圧縮技術による授業動画配信など
関係機関

教育スポーツ省、国立大学教育学部

想定エリア

ビエンチャン、チャンパサック県、ルアンパバーン県、サワンナケート県

海外輸出、進出支援エキスパート
コンサルタント
マーケティング
コンサルタント
コンサルタント
ファンドマネージャー
越境ECコンサルタント
元メーカー兼商社(海外事業部勤務)、現在日系コンサル会社勤務
バイヤー
経営者

エンジニア育成のためのカリキュラムやソフトウエアの導入

タイ王国

タイ政府は、中進国の罠に陥らずに経済成長を持続させるための新たな経済産業ビジョン「タイランド 4.0」を掲げ、未来型産業と高付加価値産業を成長産業として振興及び同分野への投資促進を図っているが、それを担う技術力を持つエンジニアなどの産業人材は質・量ともに不足しており、これら産業人材を養成・輩出する高等教育機関における工学系教育の内容・教員の質の向上、社会人技術者の技術力向上が急務となっている。 また、タイの教育現場においては初等教育から暗記中心の教育が行われており、自ら考える力、創意工夫・試行錯誤力の育成が不十分であると共に、特に理数科教育が産業高度化を担う十分なレベルに達していない。 ■活用が想定される製品・技術・ノウハウ ・初等~高等教育一般において、生徒の考える力、創意工夫力の養成、理数科教育の強化に資する教材やソフトウエア ・大学工学部等における(又は社会人を対象とした)、ものづくり、PBL、など実践的なエンジニア育成のためのカリキュラムやソフトウエア(遠隔教育や E ラーニングを含む)
関係機関

教育省高等教育局(大学)、職業教育局(テクニカル・カレッジ)、基礎教育局(小中高等学校)、労働省技能開発局(職業訓練・技能工育成)

想定エリア

タイ全土

越境ECコンサルタント
医療コンサルタント
コンサルタント
多言語PRツール制作
英語 翻訳・通訳
経営者
海外輸出、進出支援エキスパート
元メーカー兼商社(海外事業部勤務)、現在日系コンサル会社勤務
コンサルタント
コンサルタント

科学に興味のある国ランキング1位のコロンビアに理科実験器具を導入したい

コロンビア共和国

PISA2015「科学的リタラシー全体」の平均得点の国際比較においてコロンビアは 56 ヶ国中第 50 位であり、国際基準では低順位に位置しており、同国における科学分野の支援ニーズは高い。同国の学校制度は初等教育5年、前期中等教育2年、後期中等教育2年であり、何れのレベルでも理科・科学の授業が行われているが、都市部では一般的な理科実験器具を確保できている学校は多いものの、農村部では各レベルにおいて基本的な実験器具でさえ揃っていない。 他方、同国キンディオ県教育局にてシニア海外ボランティアが配属される予定であり、初等教育レベルにおける理科教育支援の基盤が整いつつある。当国の教育課程は、教育省が大枠の学習基準をつくり、学習指導要領は地方分権化により地方自治体の裁量で策定できるシステムとなっているが、同シニアボランティアはキンディオ県における理科教科の学習指導要領の策定支援、教科書・指導書の作成が予定されている。同教科書の内容に沿った理科実験器具の導入が期待される。 なお、PISA 2006 生徒アンケート項目の中の「科学に関する全般的な興味・関心指標」国別ランキングにおいて、コロンビアは 57 ヶ国中第1位であることから(第2位キルギス、第3位タイ、日本は第47 位)、同国生徒の科学に対する学習意欲の高さが伺える。 ■活用が想定される製品・技術・ノウハウ ・理科実験器具
想定される技術・製品
関係機関

初等学校、キンディオ県教育局、Secretaría、アルメニア市教育局、Secretaría

想定エリア

キンディオ県

スタートアップコンサルタント
マーケター
広告代理店
英語 翻訳・通訳
経営者
元メーカー兼商社(海外事業部勤務)、現在日系コンサル会社勤務
越境ECコンサルタント
営業
マーケティング

食育・栄養教育・衛生教育を推進して栄養不良を改善したい

マラウイ共和国

栄養不良:サブサハラ・アフリカにおける栄養不良問題は、持続的開発を図る上で依然大きな課題であり、その取組の更なる強化は喫緊の課題である。近年、Scaling Up Nutrition、REACHのような栄養に関する国際的プラットフォームが形成され、各種国連機関、二国間ドナーにより、保健、農業、民間セクター等の枠を超えた取組みの活性化が図られているが、現場レベルでの活動はまだ十分ではないと考えられる。 ■活用が想定される製品・技術・ノウハウ ・食育・栄養教育・衛生教育等を推進する製品・ノウハウ ・学校給食のノウハウ
関係機関

農業省、保健省、教育省、水・衛生関連省庁

想定エリア

元メーカー兼商社(海外事業部勤務)、現在日系コンサル会社勤務
マーケティング
広告代理店
英語 翻訳・通訳
コンサルタント
経営者
越境ECコンサルタント

理数科実験機材・教材開発と教員の教授法の改善

ジブチ共和国

ジブチでは産業多角化を下支えする質の高い産業人材の育成を国家の最重要課題の一つとしているが、2015-2016 年度の小学校総就学率が 78%、中学校総就学率 61%、中学校進学時の留年率は22%となっており、基礎教育環境の向上が急務とされている。特に理数科教育の教職員の能力向上、人口密度の高い都市部における教室数の拡充等、ソフト・ハード共に課題が山積している。 ■活用が想定される製品・技術・ノウハウ (一例)理数科実験機材、教材開発、及びそれらを通じた教員の教授法の改善
関係機関

Le Ministère de l’Education Nationale et de la Formation Professionnelle、MENFOP、Centre de Formation des Enseignants de l’Enseignement Fondamental、CFEEF

想定エリア

ジブチ全土

越境ECコンサルタント
元メーカー兼商社(海外事業部勤務)、現在日系コンサル会社勤務
開発コンサルタント(中小企業診断士)
広告代理店
経営者
医療系NGO
NPO法人 代表
マーケティング
英語 翻訳・通訳